青がきこえる

ブルースマンを目指す24歳です。主に音楽、本、映画などについて記事を書いていこうと思います。

動画でみるブルースマン その④ Little Walter×Hound Dog taylor

http://www.youtube.com/watch?v=yUDxw5cn890 バンドは足し算ではない、かけ算だ。 個人の技量はあまりうまくなくてもバンド全体でとてもいい音を鳴らすバンドをたくさん見てきた。 これが音楽の不思議なところだし、楽しいところだと僕は思う。 逆の例も成…

バンザイ!日本はブルース大国だ!江上治著「あなたがもし100人の残酷な村の住人と知ったら」

あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら 作者: 江上治 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2015/11/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る これはとある村のお話です。その村は・・・ 49人が男性で51人が女性です。13人が子どもで、6…

組織について考えさせられる映画 映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」が面白かった

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2013/03/06 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (8件) を見る 知り合いの方に勧められて「実録・連合赤軍 あさま…

酒によって酔い方が異なるのは何でだろう

音楽と切っても切れない関係にあるもの。それが酒だ。故に音楽が好きな人には酒が好きな人が多い。自分もその中の一人だ。あまり強くはないのでちびちびと飲む。失敗も経験した笑それでも懲りずに飲む。よっぽど好きなんだろうな笑 そんな酒についてかねがね…

好きなものと共に熱く生きたくなる名著 日暮泰文「のめりこみ音楽企業」

のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra) 作者: 日暮泰文,解説高地明 出版社/メーカー: 同友館 発売日: 2010/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 14回 この商…

居住空間を改装した小浜の古本屋「よつや書房」が素晴らしい!

いつも通りすぎるだけ。でも何となく無性に気になってしまうお店ってありませんか?今回ご紹介する小浜の古本屋、よつや書房もそんなお店。車で通りすぎる度に「どんなお店なんだろう・・・?」と気になっていました。悶々した気持ちを払うべくお店にこの間…

【LIVE情報】福井のロックファン歓喜!9月3日(日)にシナロケがCHOPに着陸!!

9月3日にシーナ&ロケッツが福井に着陸します。北陸ツアーは今回が初めてのことです。しかも会場がCHOP!初めて僕が扉を開けたライブハウスがCHOPでした。そのCHOPでシナロケが見れると考えると・・・ワクワクがとまりません。更に、日曜日開催というのが嬉し…

「兵役・・・無期限・・・休暇ナシ・・・アル日、俺ハ死ヌ。」 ベトナム戦争の狂気に疲弊するペン 開高健「ベトナム戦記」

最近、開高健の文章にだだはまり中である。 開高健の凄いと思うところ。 それは自分の中に蔵する星の数ほどの語彙の中から、その場に一番ふさわしい言葉を紡ぎだす力だ。 開高の言葉の選択に震えるような感覚を覚えている。 この感覚がとても楽しい。 先ほど…

オルケスタ・デル・ソル×オルケスタ・デ・ラ・ルス 福井の音楽史に残るぐらいバンド名がややこしいサルサバンドの激アツ競演!6/22(木)@ハーモニーホール福井

6/22(木)にサルサの激アツなイベントがハーモニーホール福井で開催されます。 出演バンドは・・・ ・オルケスタ・デル・ソル ・オルケスタ・デ・ラ・ルス 以上の2バンド 。。。 バンド名めちゃくちゃややこしい。 ややこしいけど実力はどちらもかなりのも…

初めてブルースにでっくわしたとき、そいつらは掃除機ん中をくぐり抜けてきたんだ

ブルースとは何か。これという定義はできない。しかし人間誰しもブルースを抱えて生きていることは間違いない。日曜日にサザエさんを見ながら「明日仕事(学校)行きたくねぇな~」という比較的軽度なブルーもブルースだ。しかしスリーピージョンエスティス…

映画「冷たい熱帯魚」は観る予防接種だ。※針が太いので注意!エログロ!

突然ですがあなたは予防接種を受けたことはあるだろうか?恐らくほぼ100%の人がYESと答えるだろう。今更説明する必要もないと思うが予防接種を受けると抗体が体の中にできる。しかし、予防接種を受けるのに必要なものがある。それは注射だ。チクリと痛い。今…

はまかぜセッションvol1のご報告♪

5月14日に開催させて頂いたはまかぜセッションvol1のご報告です。今時、ブルースセッションなんて誰がきてくれるのだろうか、、、なんて少し思っていたりしましたが。。。たくさんの方の参加にほっと胸がなでおりました。舞鶴からきてくださった方も(泣)当日…

若き日のサンハウスの写真が見つかった!!

1929年の若き日のサンハウスの写真が見つかったとのことです。ループタイではなく蝶ネクタイ。キマってます。横にいる女性は当時のガールフレンドとのことです。それにしてもイケメンである。

ブルースウィリスのブルース。ネタだと思ったらマジだった。

Devil Woman - Bruce Willis - YouTubeブルースウィリスがDevil Womanを歌う動画を見つけました。ブルースを歌うブルースウィリス。。。ネタかと思ったら。。。普通にうまいw特にブルースハープの音の暴れ方がワイルドでかっこいい。。。恐るべしブルースウ…

塩次伸二メモリアルライブ2017 @京都拾得 ライブレポート

4月29日(土)に京都拾得で行われた塩次伸二メモリアルライブのライブレポートです。 【開演前にホトケが】 初めての拾得で少し迷いながら会場へ。 会場前にホトケが。 いきなり過ぎてびびる。 サインをお願いすると快く応じてくれました。 いい人だ。。。 …

第1回はまかぜセッション 演奏曲のご紹介

5月14日(日)の第1回はまかぜセッションまで2週間をきりました。 開催までドキドキの毎日が続きそうです。 さて今回のセッションで演奏する曲目を今日はご紹介致します。 セッション前の予習にご活用くださいませ。 ☆ブルースセッションの部☆ ①Manish Boy k…

2つの「Love in Vain」

Well, it's hard to tell, it's hard to tell, when all your loves in vain. (とても伝えるのが辛いんだ、お前の俺への愛が空しく終わっちまうなんて) ブルースは男と女の関係を歌った楽曲が多い。 その中でも失恋をとりあつかった曲は取り分け多い。 「Lov…

レコードを買うために髪の毛を諦める

極度に生活を切り詰めています。 1日の食費は250円に設定。 節電も徹底。 水道代も基本料金を上回ることはありません。 何故ここまで節約生活をしているか。。。 1枚でも多くレコードを買うためです。 馬鹿でしょ? 自分でも馬鹿だと思います笑 先日バリカ…

無印良品のアロマディフューザー。なくてもよい。でもあったほうがいい。

あまりモノを持つのは好きでありません。 これはひとえに僕が片付け下手だからです。 モノを買うと部屋がすぐごちゃごちゃになる。 だから余計なものは買わない。 本当に必要なものだけを厳選して買う。 いらなくなったものはネットですぐ売ってしまう。 そ…

20代ブルースファンの横の繋がりを作りたい

音楽の素晴らしいところは音楽を通じて出会いが広がることだ。 自分自身、音楽を通じてたくさんの人と知り合ってきた。 人と人との出会いこそが真の財産だと僕は思う。 しかし。。。 人間って欲が次第に出てしまうものでw 今、自分が出会いたい人。 それは自…

ロバートジョンソンの孫が歌うロバートジョンソン

サウンドクラウドにてロバートジョンソンの孫であるSteven Johnsonが歌うロバートジョンソンナンバーが公開されています。Steven Johnson Pays Tribute To Robert Johnson | Robert Johnson Blues Foundationカバーされている曲は•Come on in my kitchen•Cro…

「キャスト・アウェイ」漂流「後」のほうが辛い漂流映画

僕は漂流モノが好きである。 現代社会で何一つ不自由なく暮らしてきた主人公が事故などで無人島に辿り着く。 生きるためにサバイバル生活を送り、無人島から脱出するために知恵を絞る。 ロビンソン・クルーソーを初めとして何百、何千とありそうな脚本である…

動画で見るブルースマン その③ ハウンドドッグテイラー

最近、ハウンドドッグテイラーに再びはまっている。 やっぱりかっこいいよね。Hound Dog Taylor & the HouseRockers Aan Arbor 1974 - YouTube スタジオ盤でも十分強烈なギターサウンドであるが。。。 ライブになると更にパワーアップ。 一度聴いたら忘れる…

福井県敦賀市のタージマハルエベレスト(カレーチェーン店)に行ってきたよ。隣はCoCo壱w

今日はふらっと外出したくなりドライブがてら車を走らせて敦賀まで。 中途半端に近いところって普段なかなか行かないもんね。 敦賀に到着するとちょうどお昼時。 せっかくなので普段行かないお店に行くことにした。 そういえば敦賀ってCoCo壱あったよなとふ…

塩次伸二メモリアルライブ2017@京都&神戸

ウェストロードブルースバンドの塩次伸二を偲んでのブルースの宴「塩次伸二メモリアルライブ」が今月末開催されます。 ゲストはホトケさん。 4月29日(土)は京都拾得、30日(日)は神戸ジェームズブルースランドにて開催なのでお近くにお住まいの方は是非。 僕…

美味しいものも食べ過ぎるともういいやってなっちゃうよね V.A「Jump Jamaica Way」

何故かいつも聴いてる音楽がしっくりこないときがある。 あれれ、おかしいぞ。 どうしたんだろう? 今まさしくその状態です。 ブルースのレコードをとっかえひっかえ針を落としてみたけどなんとなくしっくりこない。 きっと美味しい物の食べ過ぎなんでしょう…

5月14日(日)福井県小浜市で開催!第1回はまかぜセッションのご案内♪

前回ちらっとお伝えしたセッション大会の詳細(といっても外枠だけですが)が決まったので告知させて頂きます。 とき:2017年5月14日(日) 午後3時~ ところ:はまかぜプラザ(〒917ー0063 福井県小浜市小浜酒井7ー1) 料金:無料 〈セッション曲目〉 ☆ブルースセ…

やっぱりライトニングホプキンスにストラトは似合わないと思う件について

ミュージシャンにとってルックスというのはかなり大事な要素だと思います。イケメンとか、ブサイクとか、そういう次元ではないです。ルックスというより、風貌といったほうが正しい気がします。その風貌を形成するのは何でしょうか。生まれ持った本来の外見…

動画で見るブルースマンその② オーティスラッシュ

Otis Rush : So Many Roads - YouTube泣きのブルースギターといえばBB KINGを思い浮かべる人が多いと思います。(僕も思い浮かべますw)ただし泣きのギターを語る上で忘れてはならないと思うのがこの人。オーティスラッシュ。オーティスラッシュ。オーティスラ…

ちょいと人選がマニアック過ぎませんか?? 「ブルースに焦がれて」

ブルースっていうのは森みたいなもんだと思ってます。足を踏み入れる。周りは鬱蒼と木々が生い茂っている。迷って当然。迷わないほうがおかしい。何が言いたいかというと。。。ミュージシャンの数が多すぎて何を聴けば分からんぜよwっていう話です笑しかも年…

コスパ最強入浴剤はこれだ!100円で5包入!湯宿巡り

一人暮らしでも湯船に浸かりたい派です。でもって入浴剤を何かしら入れたいのです。しかし入浴剤って結構高くないですか??ただでさえ湯船をはるとガス代がかかるのに更に入浴剤でお金をかけるのはどうかと、、、そこで今日は僕が普段から使ってる入浴剤を…

動画で見るブルースマンその① ロバートジュニアロックウッド

Robert Lockwood, Jr. - Sweet Home Chicago - YouTubeロバートジュニアロックウッドのSweet Home Chicagoの演奏動画。このときジュニアロックウッドはなんと91歳。ロバートジュニアロックウッドはよくロバートジョンソンの義理の息子と紹介される。しかし自…

ブルースの旅に出たくなる 桑田英彦著「ミシシッピブルーストレイル ブルース街道を巡る旅」

今日は最近読んだ本について。桑田英彦のミシシッピブルーストレイル。P-Vine BOOKSから出版されています。ミシシッピブルーストレイルとはミシシッピブルースコミッションという団体が運営しているプロジェクトのこと。このプロジェクトはミシシッピ出身の…

人生でやりたいこと100リストを作ったら人生の指針が見えてきた。

やりたいことが多すぎて頭の中の整理が追いつかない!ということで紙にやりたいことリストをひたすら書き殴ってみました。気が付いたら100を越していた。。。これ超おすすめです。自分が人生において何がしたいか、何をしたいかが明確になります。もやもやが…

ギターはかさばるから壁に吊るそう。ホッチキスでね。

2月の短さに軽く驚愕しています。あっという間に3月に突入してしまいました。今月も楽しんで参ります(^ω^)さて今日は初めてのギター関連の記事を投稿してみたいと思います。皆さんはギターをどのように収納しておりますでしょうか?大部分の方はギタース…

名盤のくせにゆるゆる!シカゴブルースを味わおう! Jimmiy Rogers「Chicago Bound」

今日はシカゴブルースを語る上で外せない大名盤をご紹介します。 名盤というと少しかたっくるしいイメージもありますが。。。 安心してください! このアルバムゆるゆるです笑 どれくらいゆるゆるかと言うと あ、間違ってもたやん!もっかいやらせて! 的な…

5月14日(日)は福井県小浜市へ!ブルースセッションやります!

5月14日(日)にブルースセッションを開催します!場所は福井県小浜市のはまかぜプラザです。詳しいタイムテーブル、内容など決まりましたらブログでまたお知らせしますのでお願いします!ブルースの魅力、ギターの魅力をいろんな方に知って頂けるイベントにし…

優しい人間が出す優しい音、そして声 Mississippi John Hurt「Live vol1」

今日はミシシッピジョンハートのLive vol1を紹介します。1965年のオーバリン大学でのライブを収録した作品です。Vanguardからリリースされました。本作では晩年のミシシッピジョンハートの音が味わえます。(ジョンハートは翌年の1966年に死亡。安らかな最期…

ブルースハープの教科書!(しかもイケメンである)Little Walter「THE BEST OF LITTLE WALTER」

今日はブルースハープ奏者なら必携のアルバムをご紹介します。リトルウォルターのTHE BEST OF LITTLE WALTERです。52年から55年までのリトルウォルターの初期のソロ活動を集めたのが本作。初期といってもリトルウォルターは12歳のときに家出してミュージシャ…

田舎のお裾分け文化は最高!肉の日だから猪肉をもらった!

3日連続で食べ物ネタが続きます。だってアクセス数が増えるんだもん笑もう音楽ブログはやめてグルメブログにしようかなと思うくらいです。冗談はさておいて。今日は2月9日。肉の日です。この日に合わせてくださったのかは分かりませんが職場のパートさんが猪…

パスタを水に漬けるだけで生パスタができる!茹で時間1分でいいし何より美味い!!

人間の三大欲求。つまり睡眠欲•食欲•性欲。人間の欲求に繋がるビジネスはやっぱり強い!ホテル、民宿などはどんな田舎でも大抵あるし、飲食店も入れ替わりはあるけど増えてきているように感じます。性産業に至っては市場規模5兆円ときたもんです笑人間の欲求…

【貧乏速報】丸亀製麺の鴨ねぎうどんが2月9日まで半額!

レコードのために極貧生活を続けております菅原です。ただしたまには贅沢したい!ということで今日は丸亀製麺まで来ました。なんと今日(2月7日)から2月9日まで丸亀製麺の限定メニューの鴨ねぎうどんが半額なのです。※ただし午後6時以降にのみ割引が適用なの…

リクナビNEXTで無料でできるグッドポイント診断が的確すぎてびびる件について。非転職希望者にもオススメ!

某イケダハヤト氏のブログで何回もしつこく紹介されているのでリクナビNEXTで無料できるグッドポイント診断を行ってみました。。。。的確すぎてびびる笑診断には無料登録が必要ですがそんなに時間はかかりません。グッドポイント診断をしたいがために登録す…

映画だけで満足してたら勿体ない!バンドの良さがギュッと詰まってる。Blues Brothers「ブルースは絆(Briefcase Full of Blues)」

今日はとびっきり楽しい1枚を。ブルースブラザースのブルースは絆です。1978年にアトランティックレコードよりリリースされました。ブルースブラザースをあまり知らない人でもこのジャケの2人組に見覚えがあるはず!ユニクロでTシャツも出ていましたね(^ω…

3枚組50曲のボリュームで辿るブラックミュージックの歴史!「movin'on up」中村とうよう選曲&解説

今日は1月20日。大寒です。1年の中で最も寒いとされる今日この日に暖房なしで過ごしている人はなかなかいないでしょう。節約して1枚でも多くのレコードを買うのです。馬鹿です。もし同志がいたら是非ともご連絡ください。友達になりましょう。最近は昨年末に…

ブルース最強説。今月号のギターマガジンはブルース特集だ!

恐らく2年ぶりくらいにギターマガジンを買いました。大学時代はよく買っていたのですがなんとなく手が伸びなくなってしまっていました。(といってもちょくちょく立ち読みしてました笑)今月号はブルース特集!安東滋さんのブルースギターのスタイル別のタブ譜…

ディスコサウンド×Blues&Soul=超楽しい!Syl Johnson「Ms. Fine Brown Frame」

冬です。寒いです。ギター弾いてても手がなかなか動きません。(もとから動かんか)どれ少し踊って体を温めてみましょうか。ということで今日は踊れるソウル(ブルース)の名盤をご紹介します。シカゴファンキーソウルの達人として名高いシルジョンソンのMs.Fine…

安く•おいしく•ボリュームたっぷりの看板に偽りなし!福井の洋食屋さん「イタリア」が美味しい!

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しくブログを書いていきます(^ω^)さて今年1番最初の記事は昨日食べに行った洋食屋さんについて書こうと思います。その名も「イタリア」なんともストレートな名前のお店です。福井駅前のユアーズホテルの地…

遠ざかるロバートジョンソンを追いたいならこの一冊 日暮泰文「ロバート•ジョンスンを読む」

正月休みということでどっぷりと自分の趣味に没頭中。食べると寝る以外では読書、ギターか音楽を聴くかの三択。この生活最高である。(こんな生活を続けているとダメになってしまいそうで少し怖いです)先ほど読み終えた一冊がこれ。日暮泰文著の「ロバート•ジ…

小浜の眼鏡屋、正視堂のオリジナルブランドsomedayが素晴らしい件について

もう今年も残すところ後わずかとなりました。皆さん良い1年を過ごされたでしょうか?さて年の瀬の真っ只中眼鏡を買ってきました。じゃーんトラッドでめちゃくちゃ粋なデザインの眼鏡です。少し小ぶりなのが可愛くてとても良い!こちらの眼鏡は福井県小浜市に…