青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

福井のレコード屋「鑑定団」がギタリストにとって楽園過ぎて辛い

ギタリストにとって中古ギター、中古アンプを探すことはもう1つの習性なのは間違いないでしょう。

今日も掘り出し物を求めて我々ギタリストはトレジャーハンティングに明け暮れます。
 
しかし掘り出し物がでてくることは非常に稀なのが現実です。
ハード○フなどのリサイクルショップ店も最近は相場をかなり調べた上で値段をつけています。
故に僕は最近はハードオ○などのリサイクルショップ店にはめっきり行かなくなりました。
そんな人も多いと思います。
 
そんなあなたにこの記事を捧げます。
特に北陸近辺にお住まいの方には全力で捧げます。
 
結論から言ってしまうと福井のレコード屋さん「鑑定団」が超オススメ。
レコード屋なのにギターがたくさん置いてあるという不思議なお店。
 
f:id:mojomanta:20161008121542j:image
 
f:id:mojomanta:20161008120721j:image
 
ネットではほぼ情報なしの穴場スポットです。
(というか本当に所在地と電話番号くらいの基本情報しか載ってません笑)
 
僕がこのお店をおすすめする理由は
 
①珍しいギターがたくさんある
 
f:id:mojomanta:20161008121423j:image
 
どこから集まってくるのか毎回不思議に思うギターのラインナップです。
昔のマツモクなどのF社やG社のコピーギターからハウンドドッグテイラーが使っていそうなお下品にスイッチがめちゃくちゃついてる国産ビザールまで幅広い。
 
f:id:mojomanta:20161008121407j:image
f:id:mojomanta:20161008121522j:image
 
 
こんなのがわんさか。(ほんの一例)
 
ちなみにこれはこの間入荷していたovationのソリッドギターのViper。
f:id:mojomanta:20161008121631j:image
上品なテレキャスという感じでめちゃくちゃ音が良かったです!
 
②価格が安い!
 
安いです。
うんとにかく安いです、ここ。
 
f:id:mojomanta:20161008121707j:image
ESPが3万6千円??
 
f:id:mojomanta:20161008121726j:image
フェンジャパのベースが1万8千円??
 
激安もええところかと。
 
探せば他にもっと安いところもあるのでしょうけど福井の田舎でこの価格は驚きです。
 
ちなみに僕が現在使ってるグレッチに物凄く似ているアリアのフルアコFA-80はここで3万円で買いました。
 
f:id:mojomanta:20161008121828j:image
 
本家より音いいと思います、、、
 
またサブで使っているTokaiのSilver Starもここで1万円で買いました。
 
f:id:mojomanta:20161008121910j:image
 
カッティングしてて気持ちいいギターです。
 
マスターの鶴の一声で更に値引きになるかも、、、?
 
ローランドの名作アンプBC-60を1500円で売ってもらったのはいい思い出です。
 
岡本太郎似のマスターが面白い
 
ここのマスターとは一度是非とも話をしてみて欲しいです。
あえてあまり深くは書きません。
前情報なしで話したほうが絶対に楽しいです。
 
f:id:mojomanta:20161008122047j:image
岡本太郎にそっくり。
(ご本人から掲載許可を頂いております)
 
【レコードも安いよ】
本業であるはず(?)のレコードも安いです。
値段の付け方が基本的にアバウトで邦楽100円or300円、洋楽ロック&ポップス300円or500、円、JAZZ500円or700円、ブルース&ソウル系800円也。

 

f:id:mojomanta:20161008122111j:image
この間中島みゆき佐野元春のレコードを買ったのですが1枚100円でした。
買取金額はいくらなのでしょうか、、、笑
 
【まとめると】
鑑定団はギタリスト、レコードコレクターなら絶対に訪れたほうがいい穴場!
絶対に行くべし!
 
住所:福井県福井市手寄1丁目19-18
電話番号:0776-23-5355
営業時間:12:00-19:00
定休日:月曜日
(福井駅から徒歩10分ほどです)
 
文章:菅原翔一
写真:菅原翔一
協力:鑑定団マスター
 

にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ

↑ポチっとしてくださるとブルースがこれからも続いていきます!