読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青がきこえる

ブルースマンを目指す23歳です。主に音楽、本、映画などについて記事を書いていこうと思います。

リクナビNEXTで無料でできるグッドポイント診断が的確すぎてびびる件について。非転職希望者にもオススメ!

TIPS
f:id:mojomanta:20170201223635p:image
某イケダハヤト氏のブログで何回もしつこく紹介されているのでリクナビNEXTで無料できるグッドポイント診断を行ってみました。

。。。
的確すぎてびびる笑

診断には無料登録が必要ですがそんなに時間はかかりません。
グッドポイント診断をしたいがために登録するのもありだと思います。
(僕もそうです笑)
無料で自分の強みを見つめ直すことができるのは本当にありがたいサービスです!

診断は3部構成で1部につきだいたい100ほどの質問に答えていきます。
質問は難しくなくどれも直感で答えることができるので身構えなくても大丈夫。
ただしスマートフォンで行うと質問数が多いので指が疲れます笑

質問に全て回答すると5つの自分の強みが診断されます。

僕の場合は
①高揚性②独創性③決断力④継続力⑤受容力
でした。

それぞれの特性に詳しい解説がなされています。

【高揚性】
変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

【独創性】
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

【決断力】
あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

【継続力】
決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

【受容力】
あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

重ねて言います。
的確過ぎてびびる笑

孫子の兵法でよく知られている言葉で「敵を知り己れを知れば、百戦して危うべからず」というのがあります。
文面通りの意味なのですが、現代人にとって敵というのは少しあやふやな言葉な感じもします。
まずは自分を知ってみてはどうでしょうか。