読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青がきこえる

ブルースマンを目指す23歳です。主に音楽、本、映画などについて記事を書いていこうと思います。

ブルースの旅に出たくなる 桑田英彦著「ミシシッピブルーストレイル ブルース街道を巡る旅」

f:id:mojomanta:20170328213003j:image

今日は最近読んだ本について。
桑田英彦のミシシッピブルーストレイル。
P-Vine BOOKSから出版されています。

ミシシッピブルーストレイルとはミシシッピブルースコミッションという団体が運営しているプロジェクトのこと。
このプロジェクトはミシシッピ出身のブルースマンたちのゆかりの地を100ヶ所以上リストアップするという内容。
それぞれの場所にはTHE BLUES TRAILと書かれた看板が掲げられています。

この本ではそんなミシシッピブルーストレイルが紹介されています。

例えば
⚫︎BBキング博物館、ハウリングウルフ博物館、デルタブルース博物館などのミュージアム
⚫︎BBキング、サンハウス、マディウォーターズなどの有名ブルースマンの出生地
⚫︎プロフェッサーロングヘアなどの有名ブルースマンがプレイしていたライブハウ
などなど
言い出したらきりがないくらい笑

いわゆるガイド本ではないので詳しいアクセスなどの情報はあまり載っていない。
また写真の数も少なかったり小さかったりする。

でも自分的にはそこがいい!
そっちのほうが想像力をかきたてられてワクワクできる!

ブルースへの旅をしたいという意欲がぶち上がりました。
いざ米国へ!