青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

美味しいものも食べ過ぎるともういいやってなっちゃうよね V.A「Jump Jamaica Way」

何故かいつも聴いてる音楽がしっくりこないときがある。

あれれ、おかしいぞ。

どうしたんだろう?

 

今まさしくその状態です。

ブルースのレコードをとっかえひっかえ針を落としてみたけどなんとなくしっくりこない。

 

きっと美味しい物の食べ過ぎなんでしょうね。

どんなに美味しいものでも食べ過ぎたら「もういいや」ってなってしまう。

 

そんなときはお口直しでもしましょうか。

 

f:id:mojomanta:20170414231227j:image

Jump Jamaica Way

 

後期R&Bと初期スカが収録されたオムニバス盤です。

 

全曲通して明るい曲調。

でも無条件に明るい訳でもない。

どこか、本当にどこか憂いを帯びている。

その曲調にいつも聴いているブルースとの共通点を見出だすからか、なんとなく安心して聴けるのです。

 

美味しいものをひたすら食べるのもいい。

でもどこかで休んでお口直しをしてからまた美味しいものを食べるのもいいかもしれない。

今日はこのレコードを聴きながらそんなことを思っています。

 

文章:菅原翔一