青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

動画でみるブルースマン その④ Little Walter×Hound Dog taylor

http://www.youtube.com/watch?v=yUDxw5cn890

 

バンドは足し算ではない、かけ算だ。
個人の技量はあまりうまくなくてもバンド全体でとてもいい音を鳴らすバンドをたくさん見てきた。
これが音楽の不思議なところだし、楽しいところだと僕は思う。
 
逆の例も成り立つ。
個人がめちゃくちゃ良い音を鳴らす人を集めても良い化学反応が起きるとは限らない。
 
今回紹介する動画が好例だ。
 
Little Walter×Hound Dog Taylor
最強のハーモニカ吹きと最狂のスライド弾きだ。
 
これは期待できる・・・!
しかもバックはハウスロッカーズ
そう思うではありませんか。
 
ところがすってんころり。
 
微妙すぎる。
 
ハウンドドッグテイラーが明らかにびびっている。
超びびっている。
萎縮している。
超萎縮している。
 
スライドも全くしていないという。。。笑
 
そしてリトルウォルターも明らかに不機嫌そう。
 
やはり両雄並び立たずか。
でも人間臭いハウンドドッグテイラーの一面が見れるのはやっぱり嬉しい。
 
文章:菅原翔一