青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

1日250円生活している僕が1缶400円の超高級鯖缶を食べたなら~マーメイド印 鯖味付缶詰~

バリカンの記事でも書きましたが僕はレコードを買うために1日250円という超極貧生活を送っています。


(しかし半額商品を上手に買うので栄養バランスはとれているつもり。病気になったら治療代がもったいない!笑)

 

しかし貧乏暮らしと言えど、たまには贅沢したいわ!!この野郎!!!と思うものです。
節約ばかりでは息苦しくなってしまいますもんね。
たまにはお金をパッと使って贅沢しようではありませんか。

 

そこで今日はこんなものを買ってきました。

福井缶詰のマーメイド印の鯖缶です。

f:id:mojomanta:20170630230647j:image

鯖缶ってまじかよw貧乏人くせぇw」
と思ったあなたに僕は全力でブルースマンばりのシャウトをくらわせたい。
「控えおろう!この鯖缶は1缶400円もする超高級鯖缶なるぞ!!」

 

ちなみにこの鯖缶は僕が現在住んでいる福井県小浜市の缶詰メーカー、福井缶詰で生産されています。
車なら5分、自転車なら10分ほどで行けてしまうという距離です。
つまりめちゃくちゃ地元という訳です笑

 

さて、鯖缶と言えば安いものなら1缶100円ほどで買える庶民の味方ですが。。。
この鯖缶は400円。
僕の食費は1日250円。
つまり、僕の食費の1.6倍に相当する訳です。
めちゃくちゃ高級やんけ。。。

 

期待に胸を高鳴らせながらいざ開缶!!

f:id:mojomanta:20170630230658j:image

ギュギュギュッ!!!
めちゃくちゃ詰まってる。
これでもか!というくらい詰まっている。
さすが400円。
そして立ち込めるいい匂い。

 

とりあえずお皿にのっけてみます。

f:id:mojomanta:20170630230705j:image 

じゃーん。
こんな感じです。

尻尾近くの部分の脂肪たっぶりの部分+胴体近くの脂肪があまり多くない部分の2P構成です。
手詰めで缶に詰められているようです。

もうここまできたら。

 

おい、酒もってこい!!!!!!と叫びたくなります。
ちゃんと用意してあります笑

ふ~な~ぐ~ち♪(ドラえもん風に)

f:id:mojomanta:20170630230734j:image
コンビニでも買える美味しい日本酒です。

 

さて箸で口に運ぶぞ、いざ!!
(ちなみに塗箸の80%がここ福井県小浜市で生産されております笑)

f:id:mojomanta:20170630230721j:image


うんまぁぁぁああああい!!!

脂が!脂が違うのです !!
とろけます!口の中でとろけるのです。

そして味付けが絶妙です。
鯖の旨味を120%引き出すかのような味付けです。
この甘味はもとからの味付けなのだろうか、それとも鯖の脂肪の甘味なのだろうか。。。
そう思うくらい自然、かつ強い甘味を感じます。

これはお酒がすすみます。
いつのまにかお酒はなくなっていた笑

400円。
確かに安くはない。
でもこの鯖缶を食べた今、自信をもって僕は言うのです。

 

「400円の価値、ここにあり!食べるべし!!」

 

f:id:mojomanta:20170630230757j:image

美味しすぎて

 

f:id:mojomanta:20170630230812j:image

汁まで飲んでしまった笑

 

文章:菅原翔一

写真:菅原翔一