青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

なんちゃってなのに本格派!打田十紀夫さんの「なんちゃってアコースティックブルース」にハマる!

 

 



最近ハマっているギター教則本がこちら。
ブルースギター教則本の大御所、打田十紀夫さんによる「なんちゃってアコースティックブルース」。

タイトルでなんちゃってがついているが内容はかなり本格的。
ダウンホームなブルースからちょっとお洒落なラグタイムブルース、更にはスライドまで幅広いブルースをカバーしている。

著者の長きにわたるブルースギターの経験が実に分かりやすいエッセンスとなって伝わってくる。
しかも譜例もそんなに難しくないので下手くそな僕にも楽しく練習できる。

普段のギターにどのようにブルースを使って色をつけるか?という観念で書かれているので自分のアイディア次第でかなり応用が利く一冊だ。
これはおすすめ!

文章:菅原翔一