青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

動画でみるブルースマン その⑦Mississippi John Hurt 「Spike Driver Blues」

フォークブルースの代名詞ともいえるミシシッピジョンハートの貴重な動画。
 
カメラワークが秀逸でガッツリとジョンハートの運指、ピッキングが確認できる。
ギタリストにとっては非常に嬉しい!
この映像を撮ったカメラマンは偉い!!
 
一本のギターでベースラインとメロディラインをここまで分離させるのは驚異だ。
打田十紀夫のブルース常套句生!で楽譜があってコピーしているがなかなかうまくいかない。
メロディーラインを意識するとベース音がベチャッとした感じになる。
ベースラインを意識するとメロディ音が全然聴こえなくなる・・・笑
練習あるのみですね。
 
さて、この映像は何かのテレビ番組の収録のようで白人の聞き手数人を前にしての演奏。
しかしジョンハートは怖じけずに楽しそうに演奏しているのが印象的だ。
一音、一音に彼の音楽に対する愛情と彼自身の人間性が滲み出てくるようだ。
 

 

文章:菅原翔一