青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

はまかぜセッションvol2の演奏曲目!今回のテーマは日本語ブルース×ダウンホーム!

10月8日(日)第2回はまかぜセッションまで約2週間!

本日は当日の演奏曲を発表します。

今回は憂歌団2曲+カントリーブルース定番曲1曲の合計3曲

①嫌んなった(key=C)
ご存知、憂歌団の代表曲。
原曲では木村さんの歯切れの良いバッキングに内田さんのフワフワ浮遊するようなサウンドが対照的でいて心地よいアンサンブルになっています。
最初のイントロは仲良く相談して弾いてね♪

コードはこちらを参考にしてください。

嫌んなった / 憂歌団 ギターコード譜 - U-フレット

 

②シカゴバウンド(key=A)
内田さんのスライドギターで有名な曲です。
もちろんスライドは使わなくてもOKですが個人的にスライドギターの音が聴きたいな♪
とてもゆっくりな曲なのでバッキングにギタリストの個性が出そうです。

コードはこちら参考にしてください。

シカゴバウンド / 憂歌団(ユウカダン) のコード譜 | コード譜の楽譜.me

 

③Sweet Home Chicago(Key=E)
前回の演奏曲でもあったSweet Home Chicago。
今回はオリジナルのロバートジョンソンのようなデルタブルーススタイルを基調にしようと思います。
3曲の中で一番とっつきやすいと思うので初心者の方も是非とも参加してください。

 

そして重大な発表を・・・
今回のセッションは前回がエレクトリック寄りだったので・・・今回はアコースティックな感じでやります!!
えええ!!エレアコもってないやん!!!というアナタも大丈夫!
エレキギターでもクリーントーンならOKです♪
歪みは今回はNGでお願いします。
(クリーントーンでのギタリストの個性が見たい私個人の思惑です)

歪ませんと俺はダメなんだああああああ!!!というアナタ。
大丈夫!!
最後はド派手にエレクトリック×アコースティック混合のスウィートホームで〆るので思いきり歪ませてもOKです♪

 

ギター以外にもベース、パーカッション、ブルースハープなどなども募集中です。

どうぞよろしくお願い致します(^ω^)

 

文章:菅原翔一