青がきこえる

ブルースマンを目指す24歳です。主に音楽、本、映画などについて記事を書いていこうと思います。

ジョンリーフッカーがコードチェンジをしない理由がパンクだった

 

ザ・グレイト・ジョン・リー・フッカー

ザ・グレイト・ジョン・リー・フッカー

 

 

皆さん、こんばんは。
一気に冷え込んできて憂鬱な冬が過ごしやすい秋の背後に忍び寄っているのを感じてしまいます。
寒さにはメチャクチャ弱いのです!!(雪国生まれ、雪国育ち)

さて、なんとなくジョンリーフッカーのレコードを最近聴き直しています。
このおどろおどろしい感じがたまりません。

さて、ジョンリーフッカーといえば・・・
コードチェンジをせずルートのコード1発で演奏しちゃう俺様スタイル。(もちろんコードチェンジするときもあります)

ジョンリーのことについてインターネットで調べていると、面白い小話が。
なんとジョンリーに「なんであなたはコードチェンジをしないんですか?」と質問した人がいるらしい笑

それに対するジョンリーの答えが超パンク。

バカタレ!!コードチェンジってのは心がチェンジするからするんだ!心がチェンジしてないのになんでコードチェンジをするんだ!!

。。。
パンク過ぎません??

いや・・・あのセックス・ピストルズも心がチェンジしてなかろうとコードはちゃんとチェンジしますよ・・・?
是非ともあなたの手帳にパンク名言としてメモして頂きたい。

ロック界隈以上にロックしてる人がたくさんがいるのがブルースなのかもと思ってしまったのでありました。
やっぱりブルースは面白い!!
みんな聴こうぜ!!

文章:菅原翔