青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

陸上自衛隊少年工科学校を受験したときのお話 part2

前回の続き。

 

とりあえず無事に試験は終わった訳ですが・・・

あまり覚えていないけど合格通知は試験から恐らく3ー4週間後だったように記憶している。

 

その間は本当に毎日不安で試験に合格する夢、不合格になる夢を繰り返し見た記憶がする。

不合格になる夢のほうが多かったかなぁ。

とにもかくも僕には数学が難しかった。(大の数学嫌い笑)

 

さて合格発表日。

 

担任から受け取った合格通知の封筒の中には

「一次試験合格」の文字が!!

金沢駐屯地にて二次試験の身体検査を受けにこいとのこと。

 

1次試験を合格して有頂天になっている僕に対して担任がいい放った一言。

「二次試験が終わるまで給食減量な」

 

!!!

。。。

何を隠そう、当時の僕は超デブだったのである。

 

 さてどうなる二次試験!!

 

つづく

 

文章:菅原翔一