青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

ライトニンホプキンスを聴く=確認作業論

テキサスブルースのアイドルと言えばライトニンホプキンス!
(誰だ、スティーヴィーレイヴォーンっていった奴出てこい!僕はレイヴォーンも好きです)


どうしてもブルースっていうのは取っ付きにくいイメージがある音楽ジャンルであるのだが・・・
それを気持ち良いくらいぶっ壊してくれるのがこの人だ。


ギターはメロディアスでとってもポップ。
そして大見得切ってギターを弾いて歌い、観客を楽しませるショウマンシップ。


そんなライトニンが遺した名言がこちら。
「4拍子?12小節?俺はブルースをそんな風に決めた覚えはない」
本当に自由な表現ってこういうことだと思う。


しかし巻き添えをくらうのはバックのベーシストとドラムである。
ある意味世界で一番ブラック企業な人、それがライトニンなのかもしれない(ジョンリー、お前もか)


そんなライトニンを今日も聴いている訳であるが・・・
1つ気づいた。


ライトニンホプキンスを聴くのって一種の確認作業じゃね?


キーはほとんどEコード。
使うポジションも大体決まっているし歌のメロディーも大体決まっている。(ただし組み合わせるがこの人は半端なくうまい)


ので当然と言えば当然なのだが。


それでもライトニンのレコードを買い続ける僕。


その理由が「確認」なのである。


あーこのレコードもいつものライトニンだよなぁー。
マジでいつもと同じじゃん。


そう言いたいのである。


そんなライトニン。
アルバムによってはふと違う表現を見せるときがある。


おお!ライトニン!!
いつもと違うぞ!!!
いいぞ!!頑張れ!!


暫くして・・・


ガッガガッガ~♪
いつものボトムリフと共に平常運転へ。


いつもと同じじゃん!!!


そんな「いつもと同じじゃん!」が最高の褒め言葉になってしまうブルースマン、それがライトニンホプキンスなのだ。


だから今夜も僕はライトニンを聴く。


f:id:mojomanta:20180821235020j:image

文章:菅原翔一