青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

福井県唯一の戦前ブルースデュオ「JUKE JOINT BOYS」

福井で唯一の戦前ブルースデュオがある。

その名はJUKE JOINT BOYS(ジュークジョイントボーイズ)。


f:id:mojomanta:20181021012643j:image

 


f:id:mojomanta:20181021012703j:image

構成はボーカル&ブルースハープとギターとちょっとありそうでなかった構成である。

 

戦前ブルースデュオではあるがサニーボーイウィリアムソンⅡのカバーを戦前風に演奏するなど遊び心も取り入れている。

 

メンバー

JUKE JOINT BOYSのメンバーは前述した通り2名。

 

Kazuhiro Makino


f:id:mojomanta:20181021012613j:image

ボーカル&ブルースハープ担当。

サニーボーイウィリアムソンⅡの生き写しかと思える粘りのあるハープが特徴。

歌声もブルージー

本人はこのデュオのさわやか担当であると主張している。

本人は。

 

Shoichi Sugahara


f:id:mojomanta:20181021012237j:image

ギター担当。

結成当初はダメダメでヘロヘロギターだったが、Kazuhiro Makinoの愛の鞭(?)で成長中。

ただ単に戦前ブルースの完全コピーでは面白くないのでロバートジュニアロックウッドなど現代的なテイストのサウンドを取り入れるべく奮闘中。

愛機は1956年製のグレッチのピックギター。

 

このブログの中の人です笑

 

結成のいきさつ

2人の出会いは福井のとある喫茶店

(ブルース魂に溢れるマスターがいれるコーヒーは絶品)

ブルースを愛する2人はまるで赤い糸に結ばれるように・・・

 

ちょっと気持ち悪くなりそうだから割愛しとこ

 

活動について

現在、約月1回ペースでライブ出演している。

主な活動場所は福井県嶺北地域。

地味に県外でライブをしたかったりしていますので是非ともお声掛けして頂けますと嬉しいです!

 

ゆくゆくはシカゴブルースの名曲や日本のポップスなどを戦前ブルース風にアレンジできたら面白いかなと思っております。

でも何はともあれカバーを自分たちの音で演奏することに全力を注ぎます!

 

文章:菅原翔一