青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフガン•レポート」地雷源に迷い込んだ英国兵士達の恐怖を描く

※本記事はネタバレなしなので本作を未見の方も安心してお読みください-あらすじ-アフガニスタンの地雷地帯に入り込んでしまったイギリス人兵士たちの戦いを、実話に基づいて描いた戦争ドラマ。2006年9月、タリバンとの戦いが泥沼化の一途をたどるアフガニス…

【レコード情報】京都の老舗レコード店WORKSHOPさんが移転します

三条駅から比較的近くにあり品揃えもよく価格も良心的なレコードショップであるWORKSHOPさんが移転するとのことです。移転のため今の店舗での営業は明日で終了とのことです。移転先は京都寺町御池上ルのモーリスビルの2Fとのことです。つまり100000t(じゅう…

ブルース最初の1枚はロバジョンよりこれ!!Lightning Hopkins「Mojo Hand」

このブログでぶち抜く名盤リストということで僕が選ぶ名盤を紹介していますが、このアルバムはジャケットからぶち抜いていますね笑鮮烈なジャケットです。赤色のジャケを突き破ってでてくるのはモノクロの手!ブルースの数あるアルバムの中でももっとも印象…

ガレージロックが好きなら間違いなし!Hound Dog Taylor「Natural Boogie」

ブルースと聞くと拭えない何となく暗く重たいイメージ。しかし実は案外ノリが良くて楽しい曲がたくさんあるのです。今日、紹介するアルバムは飛びっきり楽しいブルース名盤の「Natural Boogie」by ハウンドドッグテイラー。1973年発売。(ブルース名盤という…

今朝から使える(?)激うまTKGレシピ

おはようございます。今日も仕事かぁ・・・と布団から起き出しているあなたにこの記事を捧げます。うまいご飯を食べて今日も1日頑張りましょう!朝は時間ないし簡潔にいくぜ!用意するもの・ご飯・キムチ・ゴマ油・焼肉のタレ作り方①ご飯をよそう②キムチ、卵…