青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名盤のくせにゆるゆる!シカゴブルースを味わおう! Jimmiy Rogers「Chicago Bound」

今日はシカゴブルースを語る上で外せない大名盤をご紹介します。 名盤というと少しかたっくるしいイメージもありますが。。。 安心してください! このアルバムゆるゆるです笑 どれくらいゆるゆるかと言うと あ、間違ってもたやん!もっかいやらせて! 的な…

5月14日(日)は福井県小浜市へ!ブルースセッションやります!

5月14日(日)にブルースセッションを開催します!場所は福井県小浜市のはまかぜプラザです。詳しいタイムテーブル、内容など決まりましたらブログでまたお知らせしますのでお願いします!ブルースの魅力、ギターの魅力をいろんな方に知って頂けるイベントにし…

優しい人間が出す優しい音、そして声 Mississippi John Hurt「Live vol1」

今日はミシシッピジョンハートのLive vol1を紹介します。1965年のオーバリン大学でのライブを収録した作品です。Vanguardからリリースされました。本作では晩年のミシシッピジョンハートの音が味わえます。(ジョンハートは翌年の1966年に死亡。安らかな最期…

ブルースハープの教科書!(しかもイケメンである)Little Walter「THE BEST OF LITTLE WALTER」

今日はブルースハープ奏者なら必携のアルバムをご紹介します。リトルウォルターのTHE BEST OF LITTLE WALTERです。52年から55年までのリトルウォルターの初期のソロ活動を集めたのが本作。初期といってもリトルウォルターは12歳のときに家出してミュージシャ…

田舎のお裾分け文化は最高!肉の日だから猪肉をもらった!

3日連続で食べ物ネタが続きます。だってアクセス数が増えるんだもん笑もう音楽ブログはやめてグルメブログにしようかなと思うくらいです。冗談はさておいて。今日は2月9日。肉の日です。この日に合わせてくださったのかは分かりませんが職場のパートさんが猪…

パスタを水に漬けるだけで生パスタができる!茹で時間1分でいいし何より美味い!!

人間の三大欲求。つまり睡眠欲•食欲•性欲。人間の欲求に繋がるビジネスはやっぱり強い!ホテル、民宿などはどんな田舎でも大抵あるし、飲食店も入れ替わりはあるけど増えてきているように感じます。性産業に至っては市場規模5兆円ときたもんです笑人間の欲求…

【貧乏速報】丸亀製麺の鴨ねぎうどんが2月9日まで半額!

レコードのために極貧生活を続けております菅原です。ただしたまには贅沢したい!ということで今日は丸亀製麺まで来ました。なんと今日(2月7日)から2月9日まで丸亀製麺の限定メニューの鴨ねぎうどんが半額なのです。※ただし午後6時以降にのみ割引が適用なの…

リクナビNEXTで無料でできるグッドポイント診断が的確すぎてびびる件について。非転職希望者にもオススメ!

某イケダハヤト氏のブログで何回もしつこく紹介されているのでリクナビNEXTで無料できるグッドポイント診断を行ってみました。。。。的確すぎてびびる笑診断には無料登録が必要ですがそんなに時間はかかりません。グッドポイント診断をしたいがために登録す…