青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2016-01-01から1年間の記事一覧

遠ざかるロバートジョンソンを追いたいならこの一冊 日暮泰文「ロバート•ジョンスンを読む」

正月休みということでどっぷりと自分の趣味に没頭中。食べると寝る以外では読書、ギターか音楽を聴くかの三択。この生活最高である。(こんな生活を続けているとダメになってしまいそうで少し怖いです)先ほど読み終えた一冊がこれ。日暮泰文著の「ロバート•ジ…

小浜の眼鏡屋、正視堂のオリジナルブランドsomedayが素晴らしい件について

もう今年も残すところ後わずかとなりました。皆さん良い1年を過ごされたでしょうか?さて年の瀬の真っ只中眼鏡を買ってきました。じゃーんトラッドでめちゃくちゃ粋なデザインの眼鏡です。少し小ぶりなのが可愛くてとても良い!こちらの眼鏡は福井県小浜市に…

有山じゅんじさんとの思い出

前回のサウストゥサウスの記事を書いていたときにどうしても有山じゅんじさんとお会いしたときのことについて書きたくなりました。なので書きます。一応、有山じゅんじさんって誰?っていう方のために簡単なプロフィールを。(全然知らないよっていう方にこそ…

こんな時代だからこそド直球タイトル!上田正樹とSOUTH TO SOUTH「この熱い魂を伝えたいんや」

上田正樹とSOUTH TO SOUTHのデビューアルバムにしてラストアルバム。(デビューアルバムがライブ盤って笑)1975年の9月に芦屋ルナホールで行われたライブを収録したライブ盤。''この熱い魂を伝えたいんや''ド直球なタイトル通りに本作はサウストゥサウスの熱い…

ストーンズのブルー&ロンサム聴いたら原曲も聴こうぜ!MAGIC SAM All of Your Love

皆さんお久しぶりです。更新さぼりまくってひたすらブルースのレコードを探し歩いておりました。さて2日前の12月2日にローリングストーンズからニューアルバム「ブルー&ロンサム」が発売になりました。全てブルースのカバーということでこのアルバムをきっか…

映画「EIGHT DAYS A WEEK」を観に行ったら生々しいビートルズに出会えましたっていうお話。

9/22より公開されたビートルズのドキュメンタリー映画「EIGHT DAYS A WEEK」を観に行って来ました。福井では11月からの公開なので待ち切れずに京都まで足を運びました。ビートルズといえば、、、僕にとっては洋楽の入口。今思うと中学生のときにTSUTAYAで借…

福井のレコード屋「鑑定団」がギタリストにとって楽園過ぎて辛い

ギタリストにとって中古ギター、中古アンプを探すことはもう1つの習性なのは間違いないでしょう。 今日も掘り出し物を求めて我々ギタリストはトレジャーハンティングに明け暮れます。 しかし掘り出し物がでてくることは非常に稀なのが現実です。 ハード○フな…

「アフガン•レポート」地雷源に迷い込んだ英国兵士達の恐怖を描く

※本記事はネタバレなしなので本作を未見の方も安心してお読みください-あらすじ-アフガニスタンの地雷地帯に入り込んでしまったイギリス人兵士たちの戦いを、実話に基づいて描いた戦争ドラマ。2006年9月、タリバンとの戦いが泥沼化の一途をたどるアフガニス…

【レコード情報】京都の老舗レコード店WORKSHOPさんが移転します

三条駅から比較的近くにあり品揃えもよく価格も良心的なレコードショップであるWORKSHOPさんが移転するとのことです。移転のため今の店舗での営業は明日で終了とのことです。移転先は京都寺町御池上ルのモーリスビルの2Fとのことです。つまり100000t(じゅう…

ブルース最初の1枚はロバジョンよりこれ!!Lightning Hopkins「Mojo Hand」

このブログでぶち抜く名盤リストということで僕が選ぶ名盤を紹介していますが、このアルバムはジャケットからぶち抜いていますね笑鮮烈なジャケットです。赤色のジャケを突き破ってでてくるのはモノクロの手!ブルースの数あるアルバムの中でももっとも印象…

ガレージロックが好きなら間違いなし!Hound Dog Taylor「Natural Boogie」

ブルースと聞くと拭えない何となく暗く重たいイメージ。しかし実は案外ノリが良くて楽しい曲がたくさんあるのです。今日、紹介するアルバムは飛びっきり楽しいブルース名盤の「Natural Boogie」by ハウンドドッグテイラー。1973年発売。(ブルース名盤という…

今朝から使える(?)激うまTKGレシピ

おはようございます。今日も仕事かぁ・・・と布団から起き出しているあなたにこの記事を捧げます。うまいご飯を食べて今日も1日頑張りましょう!朝は時間ないし簡潔にいくぜ!用意するもの・ご飯・キムチ・ゴマ油・焼肉のタレ作り方①ご飯をよそう②キムチ、卵…

【イベント情報】8月27日はおおい町へ!アコースティックコンサートJING JAKAが開催されます!@福井県おおい町

8月27日(土)に福井県のおおい町でアコースティックコンサート JING JAKAが開催されます!時間は13時-17時です。北は東京、南は福岡から11組のアーティストが集結。夏の終わりを音楽で締めくくりましょう♪クラフトマーケットも同時に開催されるようです(^ω…

【お手軽&節約】コンビニをカフェ代わりに使おう!

皆さん、こんばんは!連日早起き中の菅原です。早起き生活を続けてから毎日が自分でも驚くくらい充実しています!もっと充実させるために5時半起きから5時15分起きに変更しました。さて、今日は最近ちょっとしたマイブームの紹介です。それはコンビニのイー…

朝5時半起き生活をすると人間はどう変わるのか【実験開始編】

皆さんおはようございます。菅原翔一です。梅雨の時期に入りジメジメと蒸し暑くなってきました。最近、朝5時半起き生活を続けると人間はどうなるのか実験を始めました。【早起きを始めた理由】夜は仕事で疲れているため何をやってもダラダラしている自分に…

親指はここまで進化する!Magic Sam Live

1969年8月、1人の男がとあるライブ会場でハンディレコーダーのスイッチを入れた。男はスイッチを入れるときにその録音テープが時代の生き証人となるとは思わなかっただろう。「どうやらとんでもないブルースを弾くやつがいるらしい」噂が噂を呼び、テープは…

毎月1日は丸亀製麺に行こう!釜揚げうどん半額!

皆さんこんばんは。暑い日が続きますね。午前中は仕事で車を使っているので直射日光にさらされています。少しずつ憧れの黒人ブルースマンに近づいているような気がします。さて今回は毎月1日は丸亀製麺に行きましょう、という記事です。タイトル通りです。何…

超簡単に作れる!アメリカンレトロな額入りポスター!

皆さんこんばんは!週2回更新するといって見事に週末に書いている自分です笑ギリギリ感はこの際無視してください笑今日はDIYネタでいきたいと思います。アメリカンレトロな額入りポスターの作り方を紹介致します。このようなかっこいいポスターが超簡単に誰…

余ったビールはお風呂に投入!ビール風呂に入ってみました

皆さん、こんばんは!随分暑くなってきましたね。今年の夏が心配です、、、ビールは美味しくなるのでしょうが、、、そんなことで今日はビールの話です。(前置きの無理矢理感、、、)BBQなど野外でビールを呑む機会が増えるこの季節。ついついビールを買いす…

菅原翔一のプロフィール

ブログを始めて2日目、そして2回目の投稿です。タイトル通りまずは自己紹介をしたいと思います。名前は菅原翔一といいます。ハンドルネームではなくれっきとした本名です。あえて本名でブログを書く理由はまた別で記事にしたいと思います。現在23歳で福井の…

初めまして

初めまして! 何かを書きたい衝動にふと駆られブログを開設してみました。 実は昨年ブログを作ったのは作ったのですが更新したのは2回、、、 その後ずっと放置、、、笑 全然ダメですね笑 とりあえずは週2回は更新することを当面の目標としたいと思います。 …