青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日250円生活している僕が1缶400円の超高級鯖缶を食べたなら~マーメイド印 鯖味付缶詰~

バリカンの記事でも書きましたが僕はレコードを買うために1日250円という超極貧生活を送っています。 (しかし半額商品を上手に買うので栄養バランスはとれているつもり。病気になったら治療代がもったいない!笑) しかし貧乏暮らしと言えど、たまには贅沢…

はまかぜセッションvol2やります!!10/8(日)は福井県小浜市にいらっしゃい♪

前回、予想よりたくさんの方にお越し頂きとても楽しかったはまかぜセッションvol1。 第2回の開催が決定しました!!いぇい♪ 曲目もまだ決まっていませんがブルースを中心に楽しい曲をとりあげるつもりです。今回はリズムアンドブルース、ソウルの曲もとりあ…

【レコード情報】京都 100000t アローントコさんがセール中!レコード、CD、DVD、カセットテープが20%オフ!6/30まで!

京都のレコード屋さん100000t(じゅうまんとん)アローントコさんがセール中です。 なんとレコード、CD、DVD、カセットテープが全品20%オフ! セールは6/30(金)まで! この機会にレコードをいっぱい買いましょう(^ω^) ちなみに僕はハイタイドハリスのレコ…

動画でみるブルースマン その④ Little Walter×Hound Dog taylor

http://www.youtube.com/watch?v=yUDxw5cn890 バンドは足し算ではない、かけ算だ。 個人の技量はあまりうまくなくてもバンド全体でとてもいい音を鳴らすバンドをたくさん見てきた。 これが音楽の不思議なところだし、楽しいところだと僕は思う。 逆の例も成…

バンザイ!日本はブルース大国だ!江上治著「あなたがもし100人の残酷な村の住人と知ったら」

あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら 作者: 江上治 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2015/11/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る これはとある村のお話です。その村は・・・ 49人が男性で51人が女性です。13人が子どもで、6…

組織について考えさせられる映画 映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」が面白かった

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2013/03/06 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (8件) を見る 知り合いの方に勧められて「実録・連合赤軍 あさま…

酒によって酔い方が異なるのは何でだろう

音楽と切っても切れない関係にあるもの。それが酒だ。故に音楽が好きな人には酒が好きな人が多い。自分もその中の一人だ。あまり強くはないのでちびちびと飲む。失敗も経験した笑それでも懲りずに飲む。よっぽど好きなんだろうな笑 そんな酒についてかねがね…

好きなものと共に熱く生きたくなる名著 日暮泰文「のめりこみ音楽企業」

のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra) 作者: 日暮泰文,解説高地明 出版社/メーカー: 同友館 発売日: 2010/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 14回 この商…

居住空間を改装した小浜の古本屋「よつや書房」が素晴らしい!

いつも通りすぎるだけ。でも何となく無性に気になってしまうお店ってありませんか?今回ご紹介する小浜の古本屋、よつや書房もそんなお店。車で通りすぎる度に「どんなお店なんだろう・・・?」と気になっていました。悶々した気持ちを払うべくお店にこの間…

【LIVE情報】福井のロックファン歓喜!9月3日(日)にシナロケがCHOPに着陸!!

9月3日にシーナ&ロケッツが福井に着陸します。北陸ツアーは今回が初めてのことです。しかも会場がCHOP!初めて僕が扉を開けたライブハウスがCHOPでした。そのCHOPでシナロケが見れると考えると・・・ワクワクがとまりません。更に、日曜日開催というのが嬉し…