青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎川さんのパンク、ロック、ブルースへの爆発愛!200CD Rock `n` Roll

200CDロックンロール (200音楽書シリーズ) 作者: 鮎川誠 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2005/07/19 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (4件) を見る シーナ&ロケッツの鮎川さんが監修している音楽ガイドブック。 とに…

花見で宗教について考えさせられたお話

先日、お花見をした。 Wデートin花見というブルースとは真逆の行いだ。 当日は青空が澄み渡り実に気持ちが良かった。 おいしいご飯を食べながら楽しい歓談。 幸せな一時だ。 そこにやたら流暢な日本語で話しかけてくる外国の方が。 どうも車関係の仕事で名古…

盲目ブルースマンによる悲痛な叫び(がオリコンチャート入りしちゃった) Sleepy John Estes「スリーピージョンエスティスの伝説」

スリーピー・ジョン・エスティスの伝説 アーティスト: スリーピー・ジョン・エスティス 出版社/メーカー: Pヴァインレコード 発売日: 2005/08/19 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る ブルースは悲しく、重く、物憂げな音楽ばかり…

大学時代の友人からこのブログについて質問されたので答えてみる

今日は大学時代の友人から久しぶりにメッセージが飛んできた。 驚くべきことにこのブログについての質問であった。 そのまま返信しようと思ったが、ブログについての質問なのでブログで記事にするもありかと思いここに投稿してみることにした。 質問は5つ。…

ナイフでスライドする人達は何故か歌がうまい?「SLIDE GUITAR BLUES」

ブルースギターを語る上でスライド奏法はかなり重要なウエイトを占める。 スライド奏法を知らない人のために一応説明を(そんなもん知らなくても実生活には全く支障はないですが) スライド奏法とは、ビンの首を切断したもの、もしくは金属製のバーを指にはめ…

ホトケ監修!ロバートジョンソンが漫画に! 平本アキラ「俺と悪魔のブルーズ」

俺と悪魔のブルーズ 作者: 平本アキラ メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ロバートジョンソン。 ブルースを語る上で決して外せない人物だ。 エリッククラプトンを初めとして彼に魅了されたミュージシャンは非常に多い。 何が我々を惹きつけるの…