青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「兵役・・・無期限・・・休暇ナシ・・・アル日、俺ハ死ヌ。」 ベトナム戦争の狂気に疲弊するペン 開高健「ベトナム戦記」

最近、開高健の文章にだだはまり中である。 開高健の凄いと思うところ。 それは自分の中に蔵する星の数ほどの語彙の中から、その場に一番ふさわしい言葉を紡ぎだす力だ。 開高の言葉の選択に震えるような感覚を覚えている。 この感覚がとても楽しい。 先ほど…

オルケスタ・デル・ソル×オルケスタ・デ・ラ・ルス 福井の音楽史に残るぐらいバンド名がややこしいサルサバンドの激アツ競演!6/22(木)@ハーモニーホール福井

6/22(木)にサルサの激アツなイベントがハーモニーホール福井で開催されます。 出演バンドは・・・ ・オルケスタ・デル・ソル ・オルケスタ・デ・ラ・ルス 以上の2バンド 。。。 バンド名めちゃくちゃややこしい。 ややこしいけど実力はどちらもかなりのも…

初めてブルースにでっくわしたとき、そいつらは掃除機ん中をくぐり抜けてきたんだ

ブルースとは何か。これという定義はできない。しかし人間誰しもブルースを抱えて生きていることは間違いない。日曜日にサザエさんを見ながら「明日仕事(学校)行きたくねぇな~」という比較的軽度なブルーもブルースだ。しかしスリーピージョンエスティス…

映画「冷たい熱帯魚」は観る予防接種だ。※針が太いので注意!エログロ!

突然ですがあなたは予防接種を受けたことはあるだろうか?恐らくほぼ100%の人がYESと答えるだろう。今更説明する必要もないと思うが予防接種を受けると抗体が体の中にできる。しかし、予防接種を受けるのに必要なものがある。それは注射だ。チクリと痛い。今…

はまかぜセッションvol1のご報告♪

5月14日に開催させて頂いたはまかぜセッションvol1のご報告です。今時、ブルースセッションなんて誰がきてくれるのだろうか、、、なんて少し思っていたりしましたが。。。たくさんの方の参加にほっと胸がなでおりました。舞鶴からきてくださった方も(泣)当日…

若き日のサンハウスの写真が見つかった!!

1929年の若き日のサンハウスの写真が見つかったとのことです。ループタイではなく蝶ネクタイ。キマってます。横にいる女性は当時のガールフレンドとのことです。それにしてもイケメンである。

ブルースウィリスのブルース。ネタだと思ったらマジだった。

Devil Woman - Bruce Willis - YouTubeブルースウィリスがDevil Womanを歌う動画を見つけました。ブルースを歌うブルースウィリス。。。ネタかと思ったら。。。普通にうまいw特にブルースハープの音の暴れ方がワイルドでかっこいい。。。恐るべしブルースウ…

塩次伸二メモリアルライブ2017 @京都拾得 ライブレポート

4月29日(土)に京都拾得で行われた塩次伸二メモリアルライブのライブレポートです。 【開演前にホトケが】 初めての拾得で少し迷いながら会場へ。 会場前にホトケが。 いきなり過ぎてびびる。 サインをお願いすると快く応じてくれました。 いい人だ。。。 …

第1回はまかぜセッション 演奏曲のご紹介

5月14日(日)の第1回はまかぜセッションまで2週間をきりました。 開催までドキドキの毎日が続きそうです。 さて今回のセッションで演奏する曲目を今日はご紹介致します。 セッション前の予習にご活用くださいませ。 ☆ブルースセッションの部☆ ①Manish Boy k…