青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

小浜初のゲストハウス「小浜弐拾壱時」は地元民も泊まりたい素敵なゲストハウスでした。

ゲストハウス。
それは旅する人と旅する人を結びつける空間。
同じ旅人でも向かう場所がそれぞれ異なる人たちが交錯する場所。


そんなゲストハウスが僕の住む福井県小浜市にできました。
というより・・・できていた笑


偶然にも大学時代の友人の先輩が働いているという不思議な縁でその存在を知るという・・・。
人との繋がりは不思議。だから面白い。


公式ホームページを見ていると・・・
・空き家をリノベーションしたゲストハウス
・ターゲットは外国人観光客


面白そう!
軽いノリで泊まってきました。(面白そうなものにはとりあえず飛び込んでみないと気が済まない性格です笑)


個人的に「小浜弐拾壱時(おばまにじゅういちじ=21時)」というネーミングがインパクト強くて興味をそそられたのもある。


結論から言うと・・・
泊まってよかった!!
「小浜弐拾壱時」は地元民も泊まりたいと思えるような素敵なゲストハウスでした!

 

小浜弐拾壱時こんな感じです!


f:id:mojomanta:20190731185528j:image


まず最初にゲストハウスに入ったときの感じ。
写真は少し暗いですが、実際はもっと明るいです。
本棚にはオーナーの佐久間さんの本がギッシリ並べられていました。


スタッフの方が丁寧にゲストハウスを案内してくださいました◎


f:id:mojomanta:20190731185619j:image


今回泊まったのは2階にあるドミトリー(6人部屋)。
1泊2500円。
今回はキャンペーンでなんと1000円で泊まれました。
クーラーもついていてとても快適。
布団が用意されていて各自で布団を敷いて寝る形式でした。
布団はフカフカで熟睡できました。

 


f:id:mojomanta:20190731185656j:image

3人部屋もあります。
1室9000円で最大3人泊まれます。
女性の方はここで3人で泊まるのが安心かなと思いました。


f:id:mojomanta:20190731185716j:image

施錠もできます◎


f:id:mojomanta:20190731190429j:image


f:id:mojomanta:20190731190250j:image


f:id:mojomanta:20190731190528j:image


居間はプチミュージックルーム。
オーナーの佐久間さんがヒップホップが好きなのでヒップホップのレコードがズラリ。
CDJの機材もあります!


f:id:mojomanta:20190731185826j:image

f:id:mojomanta:20190731185847j:image

キッチン


キッチンは各自自由に使えます。
大きくてとても使いやすそうでした。


f:id:mojomanta:20190731185914j:image

f:id:mojomanta:20190731185931j:image

シャワールームは2つあります。
お世辞にも大きいとは言えませんがシャワーが2つあるのは混雑回避のためにも有難い。
清掃が行き届いていて綺麗でした◎


f:id:mojomanta:20190731185949j:image

トイレは1階(共有スペース)、2階(客室スペース)にそれぞれあります。
わざわざ1階まで降りなくてもいいので好印象です。

 

9時からがお楽しみ

小浜21時の魅力は9時から!                                                                             


9時になると地元若狭の地酒、梅酒が振舞われプチ宴会が始まります。
初めて顔を合わせる宿泊客がお酒を片手に語らい、交流するなんとも幸せな時間。


この日は長野県から自転車でやってきたリンゴ農家のTさんとオーストラリアからやってきたエルサさんと居合わせました。
ここに小浜弐拾壱時のオーナーの佐久間さんとスタッフのTさんが加わります。


今まで全く違う所で全く違うことをして生きてきた人が同じ空間に集まり、ともに笑う。


「人口が減少していく小浜市で将来性のある事業をしたかった!」
オーナーの佐久間さんが何故このゲストハウスを建てたかという話も聞かせて頂くことができました。


物語のあるところに物語のある人が集まるようです。
楽しい時間はあっという間で気付けば夜1時に。


小浜壱時に就寝です笑


まわりとのアクセス


小浜弐拾壱時は立地が非常よい!。


ビーチはあるいてすぐ近く。
そして飲み屋さんもすぐ近く。
更には神社仏閣も!
都会にはないものがなんでもあります笑


今回はTさんとエルサさんと朝起きてから近くのパン屋さん「こころ」さんで朝食を食べることに。
ここのクロワッサン絶品なのでお泊まりの際は是非ともお立ち寄りを。


誰かと朝食を食べるって久しぶり!
楽しかった〜◎


f:id:mojomanta:20190731190829j:image

エルサさん「めっちゃおいしい!」
※前日レクチャーした日本語講座を早速実践してくださいました笑


ご飯を食べた後、ゲストハウスで少しゆっくりしてからチェックアウト。
チェックアウトは12時までなのでゆっくりできます。
何もせずただゲストハウスを後にすればいいので楽チンです。


楽しい思い出を胸に残しゲストハウスを後にしました。
曇り空でしたが心は晴れ晴れ〜♪

 

小浜弐拾壱時に泊まってみての感想


小浜弐拾壱時・・・地元民もまた泊まりたい!と思ってしまう素敵なゲストハウスでした。
「泊まる」ことは小浜の他のホテルなどでもできますが、宿泊する人同士がここまで楽しく交流できるところはここだけだと思います!


ということで・・・月1回で通いますw


※7月25日〜8月9日(木・金・日・月曜日限定)でモニターキャンペーンで超お得に泊まれます♪是非ともご一泊してみては如何でしょうか?

 

https://www.obama21oftheclock.fukui.jp/

住所:福井県小浜市鹿島26


文章 菅原翔一