青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースに噛みつかれて・・・アリゲーターレコードの歴史を紐解く本「BITTEN BY THE BLUES」が出版!

「社長!俺はコイツを絶対にデビューさせたいねん!!」 アリゲーターレコード。 ブルースを語る上で絶対に避けて通ることのできないレーベルのひとつです。 そんなアリゲーターレコードの歴史をまとめた本が出版されました。 Bitten by the Blues: The Alli…

「落語とブルースって結局同じやねん!」ブルースを歌う落語愛好家「千里家やん愚」~ライブ編~

もうええやろ 自分が大好きでええやろ 中途半端は もうええやろ 底まで落ちたら ええねん ブルースを歌う落語愛好家が大阪にいる。 その名は千里家やん愚。 そんな彼が10/21(土)、小浜で寄席とライブをすると聞きお邪魔してきた。 まず着物で登場。 言うまで…

福井県唯一の戦前ブルースデュオ「JUKE JOINT BOYS」

福井で唯一の戦前ブルースデュオがある。 その名はJUKE JOINT BOYS(ジュークジョイントボーイズ)。 構成はボーカル&ブルースハープとギターとちょっとありそうでなかった構成である。 戦前ブルースデュオではあるがサニーボーイウィリアムソンⅡのカバーを戦…

感謝!!応援してくれる人達が急に増えてきた!

ここ数日でブログのアクセス数がドカンと伸びてきました。 10月27日の小浜でのブルースライブ、そして現在進行系でのブルースを追い求めたいという2つの記事にかなりの反響があるようです。 そしてSNSで僕のことを応援したい!ということで温かいコメントを…

現在進行形のブルースを追い求める

ブルースの名盤をただ単にブログで紹介してても意味なくない?って最近思った。 意味なくない?というか実際意味がない。 だっていろんなブログがもう既にやっている! 誰かがやっている仕事を上書きするのは仕事とは呼べない。 もちろん完全に意味がない、…

【ライブ情報】ブルースが好きすぎて勝手に10/27(土)酒蔵でブルースフェスティバルを開催します!@福井県小浜市 丹波屋蔵夢

おもしろき ことなき世を おもしろく (高杉晋作 辞世の句) おもろいことないなら自分でやろう! おもろいことやるなら自分がトコトン好きなモンで! ということで10月27日(土)福井県小浜市でブルースフェスティバルを開催します。 このイベント自体は同日に…

霊視をしてもらったらビビったお話

前記事にも書いたようにひょんなことがきっかけでほぼ毎日神社に参拝に行っている。 やっぱり不思議なことに運気が上がる。 ということでスピリチュアルな世界に興味を持ちだした。 (もともと人智を超えたものは存在するとは信じていたけど) そんなタイミン…

「ありがとうございます」で謙虚さは維持できる

最近、調子がすこぶる良い。 もともと運気はかなり強いと自負している。 特に人運はピカイチ。 尊敬できる人に囲まれて日々勉強させて頂いている。 その運気が更に上昇中である。 実は先月末から神社参拝を始めた。 それから幸運の波が怒涛のように押し寄せ…

澱んだ側溝と白いサギ(と安陪政権)

今日、起き掛けになんとなしに散歩でもしようと家を出た。 僕の家のすぐ側に側溝がある。 水量はそれほどないので流れが悪い。 流れが悪いと当然、水が澱んでお世辞にも綺麗とは言えない。 そんな側溝からバサッと突然大きな音が聞こえた。 びっくりして側溝…

10,154kmを飛び越えるブルースピアノ 10月7日アリヨさんのライブレポート

10,154km。 日本からシカゴへの距離である。 そんな遠く離れたシカゴへ移住し、ブルースピアノを弾くピアニストがいる。 それが有吉須美人、通称アリヨだ。 そんなアリヨのブルースピアノを聴きたくて京都のRAGまで足を運んだ。 開場時間の1時間ほど前に会場…

生活者としてのブルース。オーティスラッシュ逝く。

9月29日にオーティスラッシュが天国へ旅立った。 享年83歳。 僕がオーティスラッシュの大好きだったのは生活者としてのブルースを演奏していたから。 音楽を表現としてではなく生活のために演奏する。 戦前のブルースマンは表現としてギターを弾いていただろ…