青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本で鳴り響いた最強のブルース Robert Jr Lookwood「BLUES LIVE!」

先日、ジュニアロックウッドのSteady Rollin Manを紹介した。 伝説を乗り越えようとするエネルギーが伝わってくるブルースアルバム Robert Jr Lockwood「Steady Rollin Man」 - 青がきこえる こちらのアルバムももちろん最高なのだが。。。 改めて聴くと良い…

忙しいと自分の好きなものが見えてくる

2ヶ月ほどブログを留守にしていた。 年末になると僕の仕事は恐ろしいくらい忙しくなる。(考えようによっては大変ありがたいことだが) もちろんどんなに仕事が忙しくても仕事だけをしている訳ではない。 ブルースも聴いているし、戦前ブルースをカバーする…

ジョンリーフッカーがコードチェンジをしない理由がパンクだった

ザ・グレイト・ジョン・リー・フッカー アーティスト: ジョン・リー・フッカー 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード 発売日: 2008/12/19 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る 皆さん、こんばんは。一気に冷え込んでき…

タンスに○ン○ンの楽器版??FRRNANDESの「Dr.Dry」を買ってみたよ

早いものでもう10月。この間新年を迎えたと思ったのに・・・良い新年を迎えられるようにこの3ヶ月をしっかり頑張りたいと思う。 さて1ヶ月前にギターを購入した。 1956年製のグレッチのNew Yorker。いわゆるピックギターっていうやつ。世間一般のヴィンテー…

匿名の時代だからこそ石垣りんの「表札」を読んで欲しい

このところ新書ばかり読んでいる。こちとら時代についていくために必死なのだ。 新しい知識を吸収するのは楽しい。知れば知るほど自分の世界が広がり、自由になっていくような感覚。そういう視点もあったか!そういう考え方もあったか!読書の醍醐味だ。 し…

はまかぜセッションvol2の演奏曲目!今回のテーマは日本語ブルース×ダウンホーム!

10月8日(日)第2回はまかぜセッションまで約2週間! 本日は当日の演奏曲を発表します。 今回は憂歌団2曲+カントリーブルース定番曲1曲の合計3曲 ①嫌んなった(key=C)ご存知、憂歌団の代表曲。原曲では木村さんの歯切れの良いバッキングに内田さんのフワ…

ユニクロのタオルが想像以上に良い!

僕の持ってる服の6ー7割ぐらいはユニクロ。やっぱり安くて高品質だ。セルビッジデニムは職場でもプライベートでも履きまくっている。 そんなユニクラーな僕が最近いいなぁ!と思った商品。それは「タオル」。 ユニクロで見かけたことは少ないかも。それもその…

9月30日(土)は福井県小浜市へ!「ワカサカンターレ」大阪R&Bシーンを牽引するバンド「Neighbors Complain」福井に初上陸!!

しばらくお休みしていたブログですが本日から再開していきます。いろいろと思い悩むことがありなかなかブログを書きたいのに書けない毎日でした。しかしやっぱり思い悩んでいても何にもできはしない。とにかく「やる」。やってやります。 さて今日はイベント…

金もいらんし、予約もなんもいらんよ。ただ傷ついた心だけ持っておいでよ。Bobby Bland「Members Only」

Members Only アーティスト: Bobby Blue Bland 出版社/メーカー: Malaco Records 発売日: 1995/04/07 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 社会に出てから今年で3年目になる。嬉しいことも、楽しいこともたくさんあった。しかし、…

ユニクロにお願い!ブルースレーベルのUTを作ったら多分売れると思う

僕はユニクロ愛用者だ。 持っている服の7割はユニクロだと思う。 上下ユニクロなんて日常茶飯事である笑 品質も良いし、なにより安い! ユニクロは庶民の味方だ。(影で搾取されている人たちがいることを忘れてはいけないが) さて、今日はそんなユニクロに…

【素朴な疑問】何故ネット右翼の人たちはアメリカの戦争犯罪について批判しないの?

今日は8月6日。 72年前の今日、広島に原子爆弾が投下された。 犠牲者数は14万人。 たった1発の爆弾でである。 しかもその被害者の大半は民間人であったことを忘れてはいけない。 ぶっちゃけアメリカによる戦争犯罪だよね。 戦時国際法によって民間人の殺傷は…

ターミネーター4が案外面白かった。。。

ターミネーター4 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 人生は短い。短いからこそその短い時間を大事にしたい。ということで、映画を観るときは極力中身のある映画を選んでいる。 しかし、ぶっちゃけやっぱりエ…

バディ・ガイが81歳になった!おめでとう!バディ!

少し遅れたが・・・シカゴブルースの雄バディガイが7月30日に81歳の誕生日を迎えた。81歳で未だに現役というのが凄いし、それがブルースファンの一人として大変嬉しい。 バディ・ガイの尊敬すべきところはバックに徹することもできるし、ソロで思いっきり…

夏に読みたいこわ〜い本 その① 遠藤周作「怪奇小説集」

前回は僕の心霊体験(?)について書いたが・・・今日は怖い本を紹介したい。遠藤周作の「怪奇小説集」。 怪談家の稲川淳二は「怖いって楽しい」と言っていたけど正しくその通り。この本も怖くて楽しい。 遠藤周作といえば・海と毒薬・沈黙という日本人と信…

心霊体験(?)のお話 階段を駆け上がる音

今年の夏は実に暑い!気温ももちろんだけど湿気がめちゃくちゃある。もっとカラッとして欲しいぜよ・・・ さぁ、こんな暑い日は怖い話でもしましょうか・・・あんまり怖くないけど。 昨年の11月か12月ぐらいかのお話。僕は残業で夜遅くまで仕事をしてい…

よく考えるとこのブログがブルースだった

先日、チラッと記事で書いたように最近は毎日ブログを更新しています。インプット、そしてアウトプットの無限ループ。この無限ループの中で気づいたのですがやっぱりアウトプットは大事です。息を吐くと自然に呼吸をするように人間はできているのです。アウ…

大阪産の史上最高ラグタイムアルバムは放送禁止用語がいっぱい!上田正樹と有山淳司「ぼちぼちいこか」

ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様) アーティスト: 上田正樹と有山淳司,上田正樹とSouth to South 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2007/09/05 メディア: CD 購入: 4人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (49件) を見る…

「準備ができてから・・・」間に合いません。人生は〆切だ。鹿島茂「進みながら強くなる-欲望道徳論」

進みながら強くなる ――欲望道徳論 (集英社新書) 作者: 鹿島茂 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 「今まで夢を語る人をたくさん見てきた。でも実際にやる人はほとんどいなかった。」矢沢永吉が…

海×音楽!ビーチで行われる音楽イベント「mid summer party」が超楽しそう!@福井県敦賀市

8/12(土)に福井県敦賀市松原海水浴場海の家(Pine Beach)で音楽イベントが開催されます。その名も「mid summer party」!時間は13:00~20:00です。 ただの音楽イベントではない!!ロケーションがもうね、最高なの。ビーチのまんまえで開催!!なんてお…

同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ。岡本太郎「壁を破る言葉」がアツい。

壁を破る言葉 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2005/04/01 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (98件) を見る 岡本太郎が好きだ。彼の生み出してきた芸術ももちろん好きだ。しかしそれよりも好きな…

見開き完結型のサクサク感!立川志の輔の「古典落語100席」で落語をライトに楽しもう!

古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫) 作者: 立川志の輔,PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1997/11/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (27件) を見る 落語が少しずつマイブームなってきている。…

小浜の古本屋「よつや書房」さんがガンプラを売り出したよ!

先日、紹介させて頂いた小浜の古本屋「よつや書房」。良い本との出会いを求めてちょくちょく通っています。店主の坂本さんのホスピタリティ精神が本当に素晴らしい。。。 さて、今日もよつや書房へ遊びに行きました。ん、なんかあるな。。。 ガ、ガンプラだ…

正しいことを言えば村八分になるのがよく分かる映画「カジュアリティーズ」

カジュアリティーズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 1989年公開の米映画カジュアリティーズを観た。 ベトナム戦争時における米軍の戦争犯罪を描いた映画。 暗く重たく鑑賞後は間違いなく陰鬱な気持ちになれ…

ダニエルラドクリフが「便利な」死体役を演じる映画「スイスアーミーマン」日本では9/22公開!

上田正樹 & South to South-とったらあかん- - YouTube ハリポタシリーズで有名なダニエルラドクリフが出演する映画「スイスアーミーマン」が日本で9/22に公開される。 なんと今回、ダニエルラドクリフが演じるのは死体!笑 しかも無人島に漂流した主人公を…

ターンテーブルに乗る悪魔を見よ!

実家のターンテーブルに乗って楽しいレコード鑑賞を邪魔する悪魔の写真です。 見た目の可愛さに騙されるな!

夏の暑い晩に聴きたくなる迷曲にして名曲 「とったらあかん」

上田正樹 & South to South-とったらあかん- - YouTube あれはいつやったやろ夏の熱い晩やった 夏の暑い晩に聴きたくなるのがサウストゥサウスの「とったらあかん」だ。 もう解説なんてどうでもいいので是非とも聴いて欲しい。そして心に刻んで欲しい。 どん…

ギターをピッカピッカに輝かせたいならこれ!フリーダムカスタムギターリサーチの「f54 shiner」が素晴らしい!

暑いが口癖になりそうなくらい暑い毎日が続いている。今日も暑かった。明日も暑い日になるだろう。げんなり。(といっても元剣道部なので暑さにはある程度耐性があるので大丈夫w) こんな暑い日にギターを弾くとどうしてもギターに汗がついて汚れてしまう。…

Buddy Guyのストラトで弾くアコースティックブルースが素晴らしい

Legendary Blues Guitarist Buddy Guy at Guitar Center - YouTube バディのギターセンターでのトーク(?) 序盤にちょろっとアコースティックブルースを演奏。 ストラトなのにとてもアコースティックな良い響きを出しているのが印象的。

88年発売でこの情報量!BMRのBLUES RECORDS GUIDE BOOKに感動した!

音楽の量は膨大だ。星の数ほどある音楽の中で、自分に合った音楽を見つけるのは骨が折れる。そこで役立つものがいわゆるガイド本の存在だ。 ガイドブックはいわば旅の道しるべ。素晴らしい音楽への出会いを助けてくれる実に頼もしい存在だ。 だからどうせな…

セックスピストルズってぶっちゃけ積極的に口に出していいたかったよね。

70年代の音楽シーンを語る上で欠かすことのできないムーブメントがある。パンクだ。激しい怒りをそのままぶちまけたようなサウンドは今聴いてもセンセーショナルだ。クラッシュ、ダムドなど実に様々なバンドが生まれてキッズを魅了した。 その中でも忘れられ…