青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの「Love in Vain」

Well, it's hard to tell, it's hard to tell, when all your loves in vain. (とても伝えるのが辛いんだ、お前の俺への愛が空しく終わっちまうなんて) ブルースは男と女の関係を歌った楽曲が多い。 その中でも失恋をとりあつかった曲は取り分け多い。 「Lov…

レコードを買うために髪の毛を諦める

極度に生活を切り詰めています。 1日の食費は250円に設定。 節電も徹底。 水道代も基本料金を上回ることはありません。 何故ここまで節約生活をしているか。。。 1枚でも多くレコードを買うためです。 馬鹿でしょ? 自分でも馬鹿だと思います笑 先日バリカ…

無印良品のアロマディフューザー。なくてもよい。でもあったほうがいい。

あまりモノを持つのは好きでありません。 これはひとえに僕が片付け下手だからです。 モノを買うと部屋がすぐごちゃごちゃになる。 だから余計なものは買わない。 本当に必要なものだけを厳選して買う。 いらなくなったものはネットですぐ売ってしまう。 そ…

20代ブルースファンの横の繋がりを作りたい

音楽の素晴らしいところは音楽を通じて出会いが広がることだ。 自分自身、音楽を通じてたくさんの人と知り合ってきた。 人と人との出会いこそが真の財産だと僕は思う。 しかし。。。 人間って欲が次第に出てしまうものでw 今、自分が出会いたい人。 それは自…

ロバートジョンソンの孫が歌うロバートジョンソン

サウンドクラウドにてロバートジョンソンの孫であるSteven Johnsonが歌うロバートジョンソンナンバーが公開されています。Steven Johnson Pays Tribute To Robert Johnson | Robert Johnson Blues Foundationカバーされている曲は•Come on in my kitchen•Cro…

「キャスト・アウェイ」漂流「後」のほうが辛い漂流映画

僕は漂流モノが好きである。 現代社会で何一つ不自由なく暮らしてきた主人公が事故などで無人島に辿り着く。 生きるためにサバイバル生活を送り、無人島から脱出するために知恵を絞る。 ロビンソン・クルーソーを初めとして何百、何千とありそうな脚本である…

動画で見るブルースマン その③ ハウンドドッグテイラー

最近、ハウンドドッグテイラーに再びはまっている。 やっぱりかっこいいよね。Hound Dog Taylor & the HouseRockers Aan Arbor 1974 - YouTube スタジオ盤でも十分強烈なギターサウンドであるが。。。 ライブになると更にパワーアップ。 一度聴いたら忘れる…

福井県敦賀市のタージマハルエベレスト(カレーチェーン店)に行ってきたよ。隣はCoCo壱w

今日はふらっと外出したくなりドライブがてら車を走らせて敦賀まで。 中途半端に近いところって普段なかなか行かないもんね。 敦賀に到着するとちょうどお昼時。 せっかくなので普段行かないお店に行くことにした。 そういえば敦賀ってCoCo壱あったよなとふ…

塩次伸二メモリアルライブ2017@京都&神戸

ウェストロードブルースバンドの塩次伸二を偲んでのブルースの宴「塩次伸二メモリアルライブ」が今月末開催されます。 ゲストはホトケさん。 4月29日(土)は京都拾得、30日(日)は神戸ジェームズブルースランドにて開催なのでお近くにお住まいの方は是非。 僕…

美味しいものも食べ過ぎるともういいやってなっちゃうよね V.A「Jump Jamaica Way」

何故かいつも聴いてる音楽がしっくりこないときがある。 あれれ、おかしいぞ。 どうしたんだろう? 今まさしくその状態です。 ブルースのレコードをとっかえひっかえ針を落としてみたけどなんとなくしっくりこない。 きっと美味しい物の食べ過ぎなんでしょう…

5月14日(日)福井県小浜市で開催!第1回はまかぜセッションのご案内♪

前回ちらっとお伝えしたセッション大会の詳細(といっても外枠だけですが)が決まったので告知させて頂きます。 とき:2017年5月14日(日) 午後3時~ ところ:はまかぜプラザ(〒917ー0063 福井県小浜市小浜酒井7ー1) 料金:無料 〈セッション曲目〉 ☆ブルースセ…

やっぱりライトニングホプキンスにストラトは似合わないと思う件について

ミュージシャンにとってルックスというのはかなり大事な要素だと思います。イケメンとか、ブサイクとか、そういう次元ではないです。ルックスというより、風貌といったほうが正しい気がします。その風貌を形成するのは何でしょうか。生まれ持った本来の外見…

動画で見るブルースマンその② オーティスラッシュ

Otis Rush : So Many Roads - YouTube泣きのブルースギターといえばBB KINGを思い浮かべる人が多いと思います。(僕も思い浮かべますw)ただし泣きのギターを語る上で忘れてはならないと思うのがこの人。オーティスラッシュ。オーティスラッシュ。オーティスラ…

ちょいと人選がマニアック過ぎませんか?? 「ブルースに焦がれて」

ブルースっていうのは森みたいなもんだと思ってます。足を踏み入れる。周りは鬱蒼と木々が生い茂っている。迷って当然。迷わないほうがおかしい。何が言いたいかというと。。。ミュージシャンの数が多すぎて何を聴けば分からんぜよwっていう話です笑しかも年…

コスパ最強入浴剤はこれだ!100円で5包入!湯宿巡り

一人暮らしでも湯船に浸かりたい派です。でもって入浴剤を何かしら入れたいのです。しかし入浴剤って結構高くないですか??ただでさえ湯船をはるとガス代がかかるのに更に入浴剤でお金をかけるのはどうかと、、、そこで今日は僕が普段から使ってる入浴剤を…