青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画だけで満足してたら勿体ない!バンドの良さがギュッと詰まってる。Blues Brothers「ブルースは絆(Briefcase Full of Blues)」

今日はとびっきり楽しい1枚を。ブルースブラザースのブルースは絆です。1978年にアトランティックレコードよりリリースされました。ブルースブラザースをあまり知らない人でもこのジャケの2人組に見覚えがあるはず!ユニクロでTシャツも出ていましたね(^ω…

3枚組50曲のボリュームで辿るブラックミュージックの歴史!「movin'on up」中村とうよう選曲&解説

今日は1月20日。大寒です。1年の中で最も寒いとされる今日この日に暖房なしで過ごしている人はなかなかいないでしょう。節約して1枚でも多くのレコードを買うのです。馬鹿です。もし同志がいたら是非ともご連絡ください。友達になりましょう。最近は昨年末に…

ブルース最強説。今月号のギターマガジンはブルース特集だ!

恐らく2年ぶりくらいにギターマガジンを買いました。大学時代はよく買っていたのですがなんとなく手が伸びなくなってしまっていました。(といってもちょくちょく立ち読みしてました笑)今月号はブルース特集!安東滋さんのブルースギターのスタイル別のタブ譜…

ディスコサウンド×Blues&Soul=超楽しい!Syl Johnson「Ms. Fine Brown Frame」

冬です。寒いです。ギター弾いてても手がなかなか動きません。(もとから動かんか)どれ少し踊って体を温めてみましょうか。ということで今日は踊れるソウル(ブルース)の名盤をご紹介します。シカゴファンキーソウルの達人として名高いシルジョンソンのMs.Fine…

安く•おいしく•ボリュームたっぷりの看板に偽りなし!福井の洋食屋さん「イタリア」が美味しい!

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しくブログを書いていきます(^ω^)さて今年1番最初の記事は昨日食べに行った洋食屋さんについて書こうと思います。その名も「イタリア」なんともストレートな名前のお店です。福井駅前のユアーズホテルの地…