青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠ざかるロバートジョンソンを追いたいならこの一冊 日暮泰文「ロバート•ジョンスンを読む」

正月休みということでどっぷりと自分の趣味に没頭中。食べると寝る以外では読書、ギターか音楽を聴くかの三択。この生活最高である。(こんな生活を続けているとダメになってしまいそうで少し怖いです)先ほど読み終えた一冊がこれ。日暮泰文著の「ロバート•ジ…

小浜の眼鏡屋、正視堂のオリジナルブランドsomedayが素晴らしい件について

もう今年も残すところ後わずかとなりました。皆さん良い1年を過ごされたでしょうか?さて年の瀬の真っ只中眼鏡を買ってきました。じゃーんトラッドでめちゃくちゃ粋なデザインの眼鏡です。少し小ぶりなのが可愛くてとても良い!こちらの眼鏡は福井県小浜市に…

有山じゅんじさんとの思い出

前回のサウストゥサウスの記事を書いていたときにどうしても有山じゅんじさんとお会いしたときのことについて書きたくなりました。なので書きます。一応、有山じゅんじさんって誰?っていう方のために簡単なプロフィールを。(全然知らないよっていう方にこそ…

こんな時代だからこそド直球タイトル!上田正樹とSOUTH TO SOUTH「この熱い魂を伝えたいんや」

上田正樹とSOUTH TO SOUTHのデビューアルバムにしてラストアルバム。(デビューアルバムがライブ盤って笑)1975年の9月に芦屋ルナホールで行われたライブを収録したライブ盤。''この熱い魂を伝えたいんや''ド直球なタイトル通りに本作はサウストゥサウスの熱い…

ストーンズのブルー&ロンサム聴いたら原曲も聴こうぜ!MAGIC SAM All of Your Love

皆さんお久しぶりです。更新さぼりまくってひたすらブルースのレコードを探し歩いておりました。さて2日前の12月2日にローリングストーンズからニューアルバム「ブルー&ロンサム」が発売になりました。全てブルースのカバーということでこのアルバムをきっか…