青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ情報】10月、本場シカゴで活躍する日本人ブルースピアニスト有吉須美人さんが日本に!@京都&大阪

アリヨの愛称で知られる本場シカゴで活躍する日本人ピアニスト有吉須美人さんが10月、日本に里帰り&ライブをします! 会場は京都と大阪なので関西圏に住んでいるブルースファンは是非とも! 10月7日(日)→RAG@京都 10月12日(金)→雲州堂@大阪 の2本のみ! <<…

ビザールな形をしたサムピックFRED KELLYの「Speed Pick」が使いやすい件について

最近、サムピックを練習中。 サムピックを使わないサウンドも好きなのですが演奏の幅を広げるためにサムピックもできたほうがいいなーと。 サムピックの利点として ベース音がハッキリして輪郭がでる 親指を伸ばさないと上手く弾けないので必然的にフォーム…

築80年の京町屋を改修!ブルースマンが営むギターショップ「ライトニン」は御縁が生まれる場所だった

皆さんは「京町屋」をご存知でしょうか。 1950年以前に京都市内で建てられた木造家屋のことをひとくくりにして「京町屋」といいます。(定義は様々で人によって見解が微妙に異なるようです) 老朽化が進むなどで取り壊されてしまう京町屋も多い中、飲食店にし…

柳ジョージに泣いてる・・・・・・ 柳ジョージ「YOKOHAMA」

日の入りが随分早くなった。 季節はいつの間にか移り変わる。 あの猛威を振るった夏の名残はまだ見られるがいつの間にかいなくなるんだろうな。 こういう季節の移り変わりは少しセンチメンタルな気持ちになるので、柳ジョージを聴きたくなる。 今日紹介する…

アコースティックだからこそ映えるスライド Muddy Waters「FOLK SINGER」

ロックファンにも馴染み深いブルースマンといえばマディーウォーターズで決まりだろう。 この人がいなければローリングストーンズ、マイクブルームフィールドなど名だたるバンド、ミュージシャンは生まれてこなかったはずだ。 マディーウォーターズ・・・な…

しまむらでHanesのパックTシャツが買える!3枚で700円のコスパ!

コスパ最強のTシャツといえばユニクロでしょ! 僕もそう思っていた時期がありました・・・ しかし今日、ユニクロに対抗できるTシャツに出会いました! しまむらで!! 実はしまむらにHanesのTシャツ売ってるんです。 通称赤パック。 3枚で700円というユニク…

人間はゾンビで成長する(?)韓国映画「新感染」が面白かった

韓国人は映画を作るのがうまい。 オールドボーイは最後までハラハラさせられた。 私の頭の中の消しゴムは人間の愛情について考えさせられた。 ちなみにこの2つの作品は日本原作。 何故、良い脚本を映像化するのがここまで得意なのだろうか。 先日も韓国映画…