青がきこえる

ブルースの底なし沼へようこそ

生活者としてのブルース。オーティスラッシュ逝く。


f:id:mojomanta:20181007062630j:image

9月29日にオーティスラッシュが天国へ旅立った。

享年83歳。

 

僕がオーティスラッシュの大好きだったのは生活者としてのブルースを演奏していたから。

音楽を表現としてではなく生活のために演奏する。

 

戦前のブルースマンは表現としてギターを弾いていただろうか?

否、生活のためである。

それに近いものをラッシュから感じるのである。

 

それでも、一度ステージにあがれば出てくるサウンドは凄みのある迫力!

そして熱いサウンドと対象に表情はクールというギャップ萌えである。

 

生活。

それは文字通り生きていくための活動である。

 

生活に疲れてなんかいられない。

男は働いて、生活を回していくんだ。

 

ラッシュのギターはそんな当たり前のことを僕に教えてくれる。

 

安らかにオーティスラッシュ。

これからもずっと大好きだよ。

 

文章:菅原翔一