青がきこえる

ブルースマンを目指す24歳です。主に音楽、本、映画などについて記事を書いていこうと思います。

改訂版BLUES RECORDS GUIDE BOOKに気をつけろ!

昨年、夏に紹介したBMRのBLUES RECORDS GUIDE BOOKですが。。。

未だにこれをもとにブルースを収集しています。

基本的にハズレなしです。

役に立ちまくりです。

 

P-VINEは本当にいい仕事をした!!

抱き締めたいくらい!!

 

ということでネットでBLUES RECORDS GUIDE BOOKの改訂版が出品されていたので即ポチりました。
f:id:mojomanta:20180331001734j:image

ただでさえ完成度が高いガイド本を更に改訂しようとするP-VINEに狂気を感じつつページをめくる。。。

 

あれれ、おかしいぞぉ〜??(某探偵風に)

 

改訂されていないのだ。

リストアップされているアルバムももちろん、コラムまで全く同じ!!

 

なんじゃこりゃあああああ!!

僕の中の松田優作が暴れだしそうになるのを必死で鎮める。

 

よく見ると

「この『ブルースレコードガイドブック 』1991年改訂版は、88年7月に発行したものに、CDリストと索引を加えたものです。」

との表記が。

 

もうね。

あのね。

ほとんど変わってないやんけーー!!!

 

しかしながらこの索引が結構便利だったりする。

 

あと手持ちが1冊増えたので気軽に書き込みもできるから結果オーライでしょうか。

 

皆さんも改訂した内容を求めて改訂版を買わないように!

最初から改訂版を狙いましょう。

(果たしてこのアドバイスが届く人が日本に何人いるでしょうか。。。)

 

文章:菅原翔一